はい、そんじゃあ昨日のつづき。
まずは使用した「緑単エルドラージランプ」のデッキレシピをば。

「緑単エルドラージランプ」

メイン60
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1 《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
1 《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan》
4 《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
4 《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
3 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
3 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》

4 《召喚の罠/Summoning Trap》
4 《成長の発作/Growth Spasm》
4 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》

2 《惑いの迷路/Mystifying Maze》
4 《地盤の際/Tectonic Edge》
4 《カルニの庭/Khalni Garden》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
4 《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
12 《森/Forest》

サイド15
2 《白金の帝像/Platinum Emperion》
2 《全ては塵/All Is Dust》
2 《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》
3 《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
2 《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
3 《テラストドン/Terastodon》


とぐろエンジン型のスタンダードなデッキ。
多分他のレシピと大きくは違わないはず。唯一違うところを上げるとすれば、
探検を使わず、ラノエルを採用したとこかね。
初めは探検の不確実性がいやでその代わりとして投入してたけど、
実はラノエルを採用すると、ちょっとだけだけど3ターンタイタンの
確立とパターンが増える。
1ターン目ラノエルからの3ターンタイタンの頻度がそれなりに高かったので、
自分的には絶対探検よりラノエルのが強いと思う。

でもその代わり赤単に絶望的に弱くなるので、サイドは赤単対策が
おおめ。メインでもサイド後でもとぐろ、ぺらっか、帝像は
だしたらほぼ確実に勝てる。


初戦○○くらぼーさんライフゲイン

2戦とも相手がもたついてる所に自分が超ブン回りだったから
ものすごく早く終わった。
白は早いけどマナクリ焼かれないから比較的楽。


2戦目×○×肉筋さん黒コン

やっぱりどの試合もミミックが強すぎた。
あれがなかったら多分勝ってたっていう場面がおおすぎ。
三戦目はめちゃめちゃぐだって、トップ勝負になったけど、
ここ一番の引きが弱いのは御愛嬌。


3戦目○○迷人さん赤単

やっぱりこの時代赤単つよいよ。初戦は1点まで追いつめられて、
相手に火力引かれたら負けてたし・・・。
それにしてもとぐろ出た後の一方的なゲーム進行は鬼畜。
ワームとぐろはやっぱり鬼。


最後○○たくみさん青黒

文句なしに相性が悪かったけど、相手は土地ばっか
引いちゃったみたいで、記憶殺しも飛んで来ずに
なんかおまけで勝たせてもらった感じ。青相手に一番強いのは
何といっても召喚の罠。
めくれようによっちゃいくらでもまくれちゃう一枚。



今日のPWCはめんどくさくって行かなかったけど、
なるべくスタン大会たくさんでたいなぁ。



コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索